2012年7月20日金曜日

ゲーム業界の変動

ここ最近、VFXより、カナダのGame業界の動きが凄い激しいようですが・・・。あまり良くない方で・・・ヽ(´Д`;)ノアゥ...

今月の頭、Rockstar Games が、バンクーバのオフィスを閉じて、トロントへ移動を決定。理由はやっぱり、税金控除の排除額が魅力だから。\(^o^)/

18日に、Capcom Vancouverが7%に当る20人の解雇
理由は、プロジェクトの人員整理。(20人くらいでアナウンスするって、絶対裏があるに違いない・・・普通大手だと、その位の人数でアナウンスなんかしないと・・・思う。)

最近不振の?THQ57人いるQAチームを閉鎖
一部の人はモントリオールへ移動になったとのこと
              
                                    Rock Star Game      Capcom            THQ


どの会社も「バンクーバーのゲーム産業は衰退することなく、進んでいます!」と,
とってもポジティブな事を言いつつ、閉鎖、Lay offをしています・・・。(いやはや・・・)

Rockstarの記事の中にもあるように、映画やTV産業のVFXが近年発展してきた事も、ゲーム産業の衰退原因の一つの要因であるようです。

実際、今年に入ってから、UbisoftもVancouverのスタジオを閉鎖
Electronic Arts も大量のLayoffを執行。
そして、2005年に Disneyに買収されたPropaganda Gamesは昨年閉鎖。(300人程の従業員を段階的に全員解雇。因みに、現在Rythand and Hues studioが入っている。)
なんだか、弱肉強食ですが、そのうちVFX、だって同じ運命を辿る?可能性も見越しておかなくちゃいけない。明日は我が身?!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
             
                                            Ubisoft                 Electronic Arts     Propaganda Games

さて、じゃあ、何故?モントリオールが最近、今まで以上にゲーム産業が盛んになってきたのか?やっぱり、税金の控除の魅力、誘致に力を入れているから。

なんだか、業界が常に最近、税金控除の話題をしている気がしますが・・・ヽ(´Д`;)ノアゥ...

モントリオールの税金控除は、VFXの税金控除と同様、37.5%。この数字はオンタリオ州と同様です。

でも、ここで少し違うのが、映画産業はモントリオールは一般的に、フランス語圏!!
地域によって、フランス語を第一言語に話す人も多く。要は街中が二ヶ国語で動いている。


それに対して、ケベック政府(モントリオールが在る州)は、「フランス語のゲームを作ったらもっと、税金控除を増やしますよ!」大作戦をしているものだから・・・。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

スタジオを移動してでも、徳をするという構造。

後はやっぱり、幾つかの記事で書いてあったけれども、
バンクーバーの家賃が高すぎる事もあげられる。
今までは、田舎のどーんと大きな会社で、どーんと数百人規模で雇えたものを。年々、土地の値段が上昇することで。雇用者の給料の上昇、物価の上昇がここ数年でグーンと変わってきてしまった。会社側もメリットを感じなくなって来たのも要因であると。


それ以外にも、ゲーム産業は映画産業のように、ハリウッドと同じ時間帯でミーティングする必要がない。バンクーバーじゃなきゃいけない理由はない。別に労働許可書も取りやすくない。映画産業ほどの控除が貰えない。メリットもないじゃん・・・。

反対に、映画産業は、控除が多いい上に、労働許可書が取りやすい。ハリウッドと時差がないのでミーティングなど、仕事が同時進行で行われる。メリットが沢山ある。

Blizzard
*5月の発表で Ubisoftトロントは、現在200人弱で、それを10年以内に、800人規模にする予定。因みにトロントオフィスも近年出来たばかりで、2,3年で200人規模に。

*Ubsoft モントリオールオフィスに関しては、現在2000人居るとのこと。
*EAモントリオールは750人。                                                                      
*Activision Blizzard も数年で数百人規模になる予定。
ドンドン発展して行くようです。

こんな雇用、絶対できない。VFXバンクーバー業界。
因みに現時点で一番、雇用人数が多いいのは、Image Engineで250人でしょう。
プロジェクトによりけりで、今後、Sony, MPCが300人規模。DD,R+Hが200~250人が最大規模。
でもプロジェクトが終われば、基本解散だし。コアメンバーは100人程度まで落ちる。

これは人口比率も関係していると思う。
モントリオールは何やかんや言ってもカナダ第2の大都市。
ケベック州の人口7,903,001人に対し、ブリティシュコロンビア4,400,057人。
約半分程しか居ない。
それに、バンクーバーのダウンタウンは、学生が凄く多いい。英語を勉強する学生が世界中来るからか?有色人比率が高く、労働者も比較的外から来た人の方が多い様に感じる。

モントリオールは想像するよに、長く住んでいる移民や、地元の人の方が多い様に感じる。


United States loses video game jobs to Quebec
この記事のように、アメリカだけじゃなく、バンクーバーもGameの仕事を完全に失いつつある今日この頃です。

もっと頑張って欲しいよ。BC政府さん。。。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ


参照

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

楽しく読まさせて頂いてます。カナダのVFX、ゲーム業界についてとても勉強になります。これからも最新情報期待しています!

ジェメナイ さんのコメント...

今泉様 読んでいただけて、とても光栄です☆

カナダで起こっている&普段、業界仲間で、酒の肴にしているようなネタを書いているだけですが、今のカナダの情報を、正確に日本の人にお伝えできたらと思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。