2012年7月3日火曜日

Raimakerが中国の会社に

同じく、木曜日にRaimmakerが中国の会社 Xing Xing Digital Corp (ジェンジェン?)に買収されました。

Raimmakerと言えば、3Dのアニメーションで、カナダの有名な会社の一つ。
最近では、縮小に伴い、オフィスの一部をDigital Domainに貸していたりしたので、縮小傾向なのかな?と思っていましたが。

そうきましたか?という感じ。
色んな記事を読むと、会社の内側の様子が色々書かれていましたが、ちょっとゴチャッとした感じ。

比較的大きな会社だったので、買収には少しビックリしました。((((;゚Д゚))))

Xing Xing Digital Corpと言えば、中国ではTVで有名らしく。
(すみません・・・知りませんでした。)
英語の子供向けアニメーションを沢山している会社のようです。    
加えて、今後VFXの映画の方にも足を踏み入れるとか?
宿敵多し・・・☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


     


会社が、買収、名前が変わるのも、カナダでは比較的・・・頻繁(苦笑)
買収にともない、上層部の入れ替わりや、色々とバタバタするのですが、まぁ、残されたアーティスト側としては、履歴書に(元xxxx会社)と書かなくちゃいけない事以外、変化もなく。
あるとしても、少し労働形態が変わる程度。
残れれば、ラッキー。人員整理されれば、アンラッキーって感じです。


世界中の企業が中国に買収されている昨今、昔の日本のバブル期のよう。
州は違えど、中国にカナダの、金山が買われたとか、そんな、バブリーな話をよく聞くカナダであります。。。

でも、とうとう、映像業界まで手が出てきましたか
=色々、中国経済は下火へと言っていますが、余裕なんでしょうね。

カナディアン曰く、「とうとう気づいたか、映画が金になる事を!!」だそうです。w
以前書いた物のように、諸外国から、中国へのアウトソーシングが増えているどころではなく、進出して来ました☆

中国以外でも、韓国の社長率いるToonBoxなど、日本を除くヽ(´Д`;)ノアゥ... 
アジア勢の進出が目覚しいカナダなのでありました。
因みに、ToonBoxは韓国政府が出資して、アニメーションの映画を現在製作中です。

日本は、色々・・・・出遅れ気味で悲しくなりますが。
自分が出来る限りのことをしようと・・・思う今日この頃なのでありました。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ





0 件のコメント: