2012年7月25日水曜日

グリー、カナダに子会社を設立


グリー、カナダに子会社を設立
ゲーム産業が集積するバンクーバーで開発・運営強化
バンクーバーは世界でも有数のゲーム産業の集積地で、ライバルのディー・エヌ・エーをはじめ、EAカナダ、レリック・エンターテイメント(THQ)、ラ ディカル・エンターテインメント(アクティビジョン)、カプコン・スタジオ・バンクーバー、ロックスター・バンクーバーなど多数の企業がスタジオを置いて います。バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州も積極的な誘致活動を展開します。

ふぅ〜ん。この記事をまず読んで・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
えっと。。。3つ程、間違ってやしませんか?前回の記事に書いた通りなんですけど。
閉鎖、移転、©も解雇が・・・━━(;゚Д゚)━━!!
       参照:ゲーム業界の変動
                  Radical Entertainmentの大量解雇

まぁ、そう思ってたのは私だけじゃないはず。
&そしてどうして、バンクーバーって思ったのも。私だけじゃないはず?

因みに、カナダの方のニュースではその事に付いても触れていました。 
*Japanese online game company GREE to open development studio in Vancouver


勿論、カナダ進出する事は、だいぶん前に決まっていた事だとは思うのですが、記事を書く人ももう少し、キチンとした情報の記事を書いていただきたいな・と。

さて、カナダに進出してきたのは、何もGreeだけではありません。
バンクーバーのダウンタウンに、現在DeNAもオフィスを構えています。

*DeNA、バンクーバーに開発スタジオ「DeNA Studios Canada」を設立

*DeNA will make its own social games abroad, opens Canadian studio


現在のところまだ20人程で、駐在さんが3人程の小さな会社であるようですが、うまく行けば、Gree同様オフィスを広げるようです。

実際、DeNAは在日本人の募集を大体的にやっていたようですが。在加日本人はまだ5人程度。これからもドンドン増やしていく予定?
確かに、日本人を採用するにに当たって、バンクーバー程見つかりやすい場所はないけれど、税金控除の事を考えて、東海岸(トロント、ケベック)での方が断然お得。
人口も多いい。


確かに、ITのメッカ、サンフランシスコより、物価は安く、時差がない。
でも、日本企業?!?!?!。
バンクーバー​の場合は15時間差、トロントやモントリオールの場合は11時間差。

つまり、日本が昼の時、前日のバンクーバーは深夜。トロントは朝明けるくらいの時間。東海岸との方が仕事しやすいと思うのだけれど。。。。


日本企業にとっては東海岸の方がよっぽどお得でだと思うんですけどね?。ふぅ〜ん(゜_゜)。
カナダ企業でさえバンクーバーから逃げてるのにどうして、バンクーバー何でしょうかね? 

どうしてですかぁ???GreeさDeNAさん

まぁ~、何かもっと知らない所でお得な事があるんでしょうか・・・っと。


それにしても、モバイルけーのゲームは本当に今は調子良いようですね〜。
APP系も凄い好調のようだし。
(因みにHootsuit 等もバンクーバーに本社を構える、政府が信用している、優良企業の一つです。)

一時期、コンプガチャ禁止でどうなるんだろう?と思ったけれども、まぁ、それでも、海外進出をするほど業績が良いんですね〜。

何はともあれ、日本の大手電気企業が成績不振の中、日系企業がカナダに進出してくれて、成功してくれる事はやっぱり誇らしいので。頑張って欲しいです。
 


0 件のコメント: