2012年9月6日木曜日

大嵐の原因?

さて、前回​書いたように。

例外なく我が友人達も、この大嵐に巻き込まれ、イギリスで​働いていた友人達が、続々とカナダへ帰国してきました。
とはいっても、 Double Negative Visual Effects in UKで働いていた人になると、地元で仕事を探す気にはなれないようで。大手が集まっているバンクーバーに絞って就職活動が活発に
 Layoffが決まった瞬間から、Twitterや、Facebookで情報を公 開。手当たり次第情報を漁っておりました。 (*゚∀゚)

そもそも、イギリスにはカナダとは同盟国というのもあり、言語問題もなく、IELTSなどの英語テストを受ずとも、比較的、長期間の労働許可書が出 されるようです。
一昔なら、英ポンドが、カナダドルに大して高かったので。出稼ぎ要素もありましたが、最近は、カナダドルがUSドルよりも強い事​もあって、魅力が落ちて来てるとはいえ。沢山のカナダ人が働きに出ています


いやぁ〜時代は本当に便利になった。レイオフされた30分後には世界中が知っているのだもの。
私達も漏れることもなく・・・誰がLayoffされたか、友人網で回って来ました。(# ゚Д゚)
 そして、誘い​?!会社自体もも、人出が足りていない所は直ぐにアーチスト獲得に走っていました。

とは言え、全世界のVFXのアーティストがバンクーバーは熱い!!!と思っていると思いますが。
今回の、この一連の閉鎖、レイオフにはバンクーバーの会社もガッツリ波に乗り込まれております。(;´゚д゚`)エエーやっぱり

カナダが本社であるImageEngine以外の大手の会社は、アメリカやイギリスから来ている会社。 
仕事ももちろん、本社から
 後ろ盾になる会社もしっかりある会社ではありますが、その分、仕事が無い時や危ない時は、ガッツリ人を減らして、その場をしのぎます。

でもなぜ今?閉鎖や、レイオフが続いたか?
Rhythm&Huesバンクーバーもレイオフ・・・。 
Rhythm And Huesは独立系の会社の為、今回のLayoff、TimeOffはプロジェクトの遅れ、再撮によるものかと。

じゃあそれ以外の会社は?と言いますと・・・・
すでに春先にガッツリ( TДT)レイオフをしていて、かなり少ない人数で回しているようです。
MPCも自社ビルを作って、SONY、DDも新しくビルを借りたりしていましたが。。。
チームは予定よりかなり小さめ。
と言うのも、ちょうど、次のプロジェクトへ移行する合間であったり。とかいい事言いたいのは・・・山々ですが。。。。

そもそも、私がカナダに来て10年。今年はこんなに???という程プロジェクトの進行が遅れている&再撮影が行われる。
それに加 えて、カット数が予定より数%減っている。 普段だと、数%カット数が増えて困るといった事はあれど、そして、少々の公開は延長があれど。減るなんって事は滅多にありえない​んす!!!! By マネージャー

 他の国からの友人達からは税金控除​のお陰でバンクーバーは調子がいいのだろう?と聞かれますが。。。。
実際私が働いている会社でも、幾つかのプロジェクトで数%のカットが減り。大打撃∑(゚Д゚)ガーン
辛うじて首の皮​1枚で繋がっているような感じ。
1つのプロジェクトならまだしも、それが年がん間いや、1/4期で数プロジェクトなると、どこの会社もお手上げです。

あとは、DDの様に危ない噂があると中々人が集まりにくい。
ILMのようにスタジオの立地条件に問題がある。(興味のある人がいれば​書きます)


今年は本当に・・・大嵐なんです。そうなんですぅ!!!


ここに来て、バンクーバーのVFX業界も少し変化してきたように思います。
大手も、こんなに大打撃を受けている為、中小VFXのZoicMethod,Prime Focus等は映画以外、TVやCMでなんとかやり過ごしている感じ。
勿論、そういうプロジェクトに巻き込まれなかった会社も​沢山​あるので、一概にも言えませんが、規模が大きくなるほど、今回の一連はダメージが多いいようです。

今まで働いてきて、プロジェクトが急遽中止になった事も、延長され過ぎて1年やり続けた事。リリースに間に合わずに、毎週新しいバージョンで公開へ踏み切った​物も。色々ありますが、ある程度想定の範囲内。。。​。

でも今回、大手は数プロジェクトが重なってしまった為に、スケジュールも予算も想定外になってしまっているようです。
ちなみに、再撮影、延期(制作が間に合わない​物&計画的​延長した物も含めて)

これ以外にも公式で発表​されていない物を含めると、かなりの数。
バンクーバーでもレイオフされた組は、モントリオール​、ニュージーランドへ移動するや、Visaが切れてしまったのでアメリカへ帰国 周りだけでも数人バンクーバーの地を離れてしまいました。まだ残っている友人の中でも、Wetaや、シンガポールの長期のコントラクトに魅せられて移動を予定しているも。

移動や、不安定な業界税金の控除が魅力と言われる、バンクーバーも例外ではなかったようです。
とは言え、10月になると、どこの会社も再び忙しくなるようですが。
予定予定・・・大体遅れるし(^_^;)

ここ数年熱いと言われていたバンクーバーVFX業界も5年は持つだろう?と言われていましたが、デジタルドメインも危ないバンクーバー、もって3年、その後はどうなるのか全く想像もつきません。

こればっかりは先の読めない業界です。
とりあえず、もう少し、安心して働ける業界で合って欲しいのは山々なんですけどねぇ〜(╹◡╹)


現実逃避して、ベネチア映画祭の情報でも探ろうかなぁ〜(*´ڡ`●)



0 件のコメント: