2012年6月12日火曜日

カナダへワーキングホリデー

日本で仕事を始めた時。

何となく、3年したら、辞めて他の会社に行こうと漠然に思っていました。
これって、今の若い人達も思っている事だと思うけれど。

就職協定がなくなり、超氷河期時代で、あんまり、将来に希望も持てず。
その頃は、まだ、第二新卒とかいう言葉も無く。 (〃´o`)=3
転職も出来るかどうかも分からなかったけれども、と・に・か・く3年後。

まぁ、そうこう言っている間に、忙しく働いていたら、あっ!て言う間に2年半が過ぎていました。
忙しくし過ぎて、使う時間もなく。安月給とは言えども、少しは貯蓄も出来ました。

そろそろ、行動を起こさないと思って。色々考えた時。

まず、どうしたい?
映画の仕事は好きだったので。
  • 映画の仕事をし続けていきたい。
  • 技術をもっと向上させたい。
  • もっと、年をとったら残業なんか今と同じように出来ないだろうな。
  • 残業があまりない会社。
  • もう少し、自分の時間を持ちたい。
  • 通勤ラッシュキツイな・・・。

みたいな?漠然と書きだしてみたら。あ・・・日本じゃ無理だろう?
薄々気づいてはいたけれど。( ̄□ ̄;)!!
改めて、確信してしまい。

じゃあ、どうしよう?
外国で働くには?どうすればいい?

とりあえず、周りに​そんな人もいなかったし、聞いたこともなかったので。
  • 日本の会社に入って、外国のオフィスに赴任 or 留学させてもらう。
  • 外国の仕事を斡旋している派遣会社に登録。
  • 自費留学して、仕事をとる。
  • とにかく外国へ行って、仕事を探す。
                                        ↓
                                        ↓
  • 日系企業からの赴任=日本の会社で、また数年働かなくちゃいけない。却下。
  • 派遣会社に登録。TOEICの点数を求められる。(当時受けた事なかった)映画の仕事なんかない。却下
  • 自費留学・・・そこまでお金は貯まっていない。不可
  • 奨学金を取る・・・やってみるか?
  • とにかく外国へ行く。。。。かろうじてこれ?

とりあえず、自分が当てはまりそうな、奨学金を申請してみる。予想外に・・・とれてしまった。それもヨーロッパ。
Σ(゚口゚;
でもこれは3ヶ月の語学研修の留学。短いな・・・
もっと長くいたい。帰ってきてから、その留学はプラスになる?( ̄ヘ ̄)ウーン

まぁ、そんなこんなで、他の道も!!!
まず、VISAはどうする?
日本国籍のパスポートは、比較的どの国もVISAを取らずに観光ビザで数カ月は居られる。
でも、これも、語学研修と同様短期滞在しかできない。
うぅ〜ん・・・で、考えたのがワーキングホリデー
1年でそれほど資金を用意する事なく。1年の滞在が許可される。
いいじゃん


まぁ、
帰国後役に立つものといえば、たとえフランス語や、韓国語が話せてもあまり意味が無いと思ったので。
英語圏。
イギリス、カナダ、ニュージーランド、オーストラリア。
その候補のかなでカナダを選んだのは、以前書いた友人がいたから。

まぁ、成り行きはそんなもので。
職歴3年を超えてすぐ、退職届を3ヶ月前に出し、最後の1ヶ月は、日本全国津々浦々遊びに行って、日本を目に焼き付け。
片道チケットでポイッと飛んでみた。

まぁ、ホントは行く前日友人と飲んでいて、行きたくなくなって、外国行きをどれだけ、後悔したか。
でも・・・皆に言ってしまったから行かなきゃなと。(。>0<。)ビェェン

カナダに来て思った事は。デカぁ〜
(゚◇゚;)!!!
それ以外は・・・まぁ、言葉が違うくらいで何とかなるだろう?
と・・・。若気の至って、今思うと怖い。

この後が 「
何でカナダ?」に繋がるのだけれど。
今みたいに、情報を入れすぎず、我武者羅にやったのが取り敢えず、良かったかな?
振り返って見て思う。
情報を入れすぎて、怖くなってきて、足を踏み入れられなければ、今の私は無いわけだし。

とりあえず、若気の至と理由をくっつけて失敗しても良いじゃない?
30歳なんって、人生振り返ったら、まだまだ、人生前半だし、幸せになりたいならやってみれば。

結構やってやれない事はない。辛い事もあるだろうけど、なんとかなるもんだ
でも、人任せだったり、努力しない人は無理だけどね。

と・・・思うわけだ。

0 件のコメント: