2012年3月7日水曜日

アニメーション会社

こんなサイトを目にした。

最も影響力のあるアニメーション会社100
http://www.animationcareerreview.com/articles/top-100-most-influential-animation-studios-all-time

フムフムなるほどぉ。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
こういうのを見ると、自分の会社は何処なんだろうと、つい探したくなる。
そんでもって、友達ちの会社と比較したくなる。

順位が低ければ ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
順位が高ければ φ(゚∀゚ )アヒャ


嬉しい事に、沢山日本のプロダクションが入っている❤


でもこの業界に居る人なら分かると思うのだけれど。。。
オヤオヤ。。。この順位なんですかぁ?
上位は文句なしのILM, DW, Pixarではあるけれども。

あれ?この会社潰れてますよねぇ?
この間行った時、自社ビル売って、5人しか従業員いませんでしたよねぇ?
仕事なくって、ボリウッド映画やってましたが?
人が見つからなくって、困ってますよ。
内部がクチャグチャですよねこの会社
従業員通常20人くらいですよ

って言うのがチラホラ。
影響力がある≠良い会社ではないという事。

危うく見方を間違うところでした。( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

そう、この業界は、なにせ波が激しい。。。
大体大手を除いて、新しい会社が多いい。
公開されるのは。製作作業の随分あとだから、その後の情報がつかみにくい!

ときてるから、こうなるのも仕方が無いのかな。

因みに、カナダVFXの有名なジンクス。
10年経ったら潰れる”

って古い人達は口を揃えて言う。
=いつでも、準備をしておきなさいって事なんだと思う。

例えば、カナダで言うと、DKP、最初5人くらいで初めてそれが
DKPIDTに買収されるStarz Animation→Arc Productionに代わる。
      Rainmakeの一部がCISになる      CISがMethodoに買収合併。
10年位でこんなに変る。 Rainmakerも途中でオーナー変わったりするし、詳しくはもっとややこしい。でも言えるのはみーんな顔見知り。

当時を知る人は、あ~あいつ知り合いだよ。と。。。

何処でどう繋がってるか分かりませんから、人間関係だけはもつれないのが基本ですねぇ。
とっても、狭い業界です。

でも、耳かっぽじってよく聞くと、何処の会社が、どのプロジェクトしていて、待遇がどのくらいで、給料レベル、福利厚生etcガッツリ情報が掴めてきます。

会社を選ぶ時にはまず、人から直接情報を仕入れたほうがよいですよ。
そしてよく聞く、間違っても、人が薦めない会社は入ってはいけない!!
興味本位で行くと、どぉえりゃ~損するので。by 経験者

&知り合いだと会社に入り込みやすいです。


例えカナダと言えども、日本同様ブラックの会社があるのでね。
まぁ、日本程ひどくはないですが、気をつけて下さい。


0 件のコメント: