2012年3月27日火曜日

書類のまとめTIP

これはあくまでも、私と私の周りの人たちの経験なので、絶対って訳ではありません。
参考程度にどうぞ。

さて、近年ジョブフェアーやSIGGRAPHで、求人をしています。
そこに持っていく、大切な書類のまとめ方について。

私も、以前SIGGRAPHに行く時にどうしたら良いんだ?と悩んで周りのベテランの方達に聞いてみました。

持っていく物
  • Resume
  • Cover letter
  • Demo reel (DVD)
  • Breakdown Sheet
  • Business card
  • iPad, iPhone などデモリールを見せれるようにするディバイス
  • 携帯電話

が必要です。最初の4つは言わずと知れた必需品。
(後日これも、詳しく書こうと思います。)

Business card  
必要な項目は

  • 氏名
  • 自分の望んでいるポジション
  • 携帯の電話番号
  • メールアドレス
  • 自分のURL
この情報が入ったQRコードとかも付けて置くと良いかもしれません。
(海外では日本ほど普及していませんが、ギークが多い業界なので良いと思われます)
パーティーに呼ばれた時に周りの人、情報交換しておくにも便利です。

iPad
自分のデモリールを入れておく。
リクルーターの人と話している途中で、デモリールの話になった時にすかさず
「iPadでデモリールが今見せれますよ」
って言えるから。

後は、別室の面接会場に呼ばれた時に、DVD入れて読み込んでいるより早く見せれるので。
自分を売り込む時間が増えます
後は、会場内でHRがTwitterで情報をガンガン飛ばしているので。キャッチしてみてください。
例えば、
  • 今空いていますよ。
  • このポジションの人を探していますよ。
  • XXXのスーパーバイザーが今居ます。
  • どこどこで今晩パーティーがありますよ。 

要らない情報まで飛んできます。Σ(´∀`;)
携帯電話は、空きがあった場合。すぐに面接の連絡をしてくれます。
沢山の人が一度に来るので、一旦書類を預り、スケジューラーの人が急募しているポジションから、興味のある人順に会場内から連絡てくれます。

これらの書類をまとめて持っていけば鬼に金棒
な・はず

最後に、書類のまとめ方なのですが。友人達の良いアイデア順にいくつか

  • すべての書類を二つ折りにして、間にDVDを入れカラーゴムで留める。
(目立つように)
  • 全部をホッチキスで留める。
  • ファイルに入れる。
  • クリップで留める。
  • 封筒に入れる。

因みに私はこんな感じ。
それぞれをホッチキスで留め、 わかりやすい様に入れて。
見開きに名刺を差し込み、表紙に自分のインフォメーションシールを貼り付けています。

シールも名刺も自分で作ったものですが。無いよりは良いかなと。
こういうのを準備するのも、結構面倒くさいし、お金もかかるんですよね〜。ネー( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
でもまぁ、そこはインパクト勝負で!大丈夫。
もちろん、キチンと作った方が見栄えも良いですが、沢山の会社に配った方がチャンスが増えますから 。

*まとめる時の注意点
こういう、大量に人が居る時の、書類は軽装DVDは紙の袋で十分です。
ハードケースは面接で呼ばれた時や大事な時においておいてOKです。


後は、満面の笑みで好印象を狙ってください。

0 件のコメント: