2012年3月27日火曜日

Work Permit (労働許可書)

告知を書いて思ったのだけれど。

日本語で書いてる=カナダに住む日本人 or 日本在住の人が読んでくれる。
肝心なことを忘れていました。ヽ(゚д゚)ノ

VISA!!=Work Permit (労働許可書)

外国で働く時には必ず労働許可書が必要です。
カナダで働く場合、その許可書をとる為には少しばかり、気苦労が・・・あります。
日本は簡単ですからね。。。

まず、一番簡単な方法として、30歳以下の場合。 ワーキングホリデーで来て、働く。
しかし、これには1年間しか働けません。
でも、キッカケや業界の横の繋がりを掴むには一番の近道かと思います。

これは自分の経験が語れるの後日また詳しく。


二つ目、
日本での経験があり、かつ英語でコミニケーションが取れる場合。
直接会社にスポンサーになってもらう。
この、会社にスポンサーになってもらう為には、まずは、会社が欲しいと思ってくれる人材である事。日本と違って、新入社員という概念がないので、あくまでも経験があることが前提です。
つまり、すぐにでも仕事が出来る人に限ります。
そこから、労働許可書を取って貰うプロセスに入るのですが、

1. 会社にとって、その人材がどのくらい必要であるか。という証明をする為に色々な求人広告を出す。(新聞などの一般、専門を含めた求人サイト)これに約2週間。
(小さな会社であれば、長ければ長いほど良いけれど・・・)

ちなみに私の周りでは大体1ヶ月以上くらいはしているようですが。。。
一般的なサイト
専門的なサイト

 例えばこれ↑。MPCが労働許可書を取る為の広告を、政府のサイトに出しているようです。
こうしている事で、待つ時間が短縮され、人が採用されたらすぐに労働許可書を貰う事が出来ます。まぁ、大手ですからね、移民弁護士がしっかりついています。φ(゚∀゚ )アヒャ
 

2. 募集をを行ったけれども、国内では見つけることができなかった。その証拠と提出する為のアプリケーションを 作成。

この書類をHuman Resource and skills Development Canada(HRSDC)へ提出。
申請する州ごとに、本当にこの人材が国内で不足しているかどうかを調査。
その他にも、
  • 申請者に適正したポジションである事。
  • 技術能力。
  • 契約内容に、労働基準に違法がないか。
  • フルタイムである事。(最低37.5時間/週で計算、もちろん40時間が基本ですが)
細かい適性チェックに要する時間が約3〜4ヶ月。

証明されると。Labor Market Opinion (LMO)confirmation letterという許可書が渡され。

3. これを移民局(CIC)で申請。これに2週間から1ヶ月。
晴れて労働許可書(Work Permit)を手にすることができます。
*追記; NOCのページに申請用紙と送る書類があります。

申請にかかる時間:国内申請    (Work Permit new employerをチェック)
                                 国外申請  (一般的な日本人=Tokyoをチェック) 
*2012年4月30日付でTokyo Officeは閉鎖​されました。今後、マニラオフィスへ提出してください。CIC Notice
*是非、Online申請でして下さい。その方が早いですよ。


これが意外に・・・胃が痛いのです。(((( ;゚д゚))))アワワワワ
業種(NOC number O,A,B以外の職種) によっては、落ちるとかよく聞くし。
 あんまり簡単に思わないほうが良いかと。

NOC についての詳しい説明

でも幸い、VFXの業種で、かつ5年程の経験があれば、余裕で通ります。(自分の経験から)特にバンクーバーは人手が足りない。アメリカや、 イギリスの大手が来ていて、それらの会社が常に人を探している状態が近年続いているので、そんなに待つこともなく。労働許可書を手にしているようです。
もし、欲を言うなら、
  • 関連する学部の学士以上の学歴がある事。
  • 違う学士でも大学以上を卒業している
  • 経験が4年以上ある事。(この4年は永住権に関係する)
  • 英語の能力がIELTS最低6.5くらいある事。
これでほぼ、VFX関係の労働許可書はとれたも同然です。
落ちるポイントがない・・・くらい。仕事はあるので。(2012年現在)

実際自分がしなくてはいけない過程は、一番、最後の移民局へLMOを含む労働許可書の申請するだけです。
*しかしここは外国、契約社会。よくトラブルに巻き込まれた、給料が払われない、騙された。など聞くので、働く前に必ず自分の権利を知っておいてください。経験がないから、経験が欲しいから、という理由で違法な事を試みると、のちのち、後悔する事になるので。
外国労働者の権利と、法律

それ以外は、雇用主にしてもらう過程となります。
これを知っているのと、知らないのだと。結構違いがあるので、労働許可書(Work Permit)の申請をする時は頭に入れておいたほうがいいです。

雇用主が外国人を採用するにあたり、読むべきページ



カナダは気候もそうだけれど、人も、随分のん〜んびりしています。お役所の人が大切な書類を、無くしてしまった。消えちゃった?忘れていた。(# ゚Д゚) ムッカー なんて事をよく聞くので、おやぁ?おかしいな〜と思ったら、ガンガン進行状況を聞いてください。


苦手だから、面倒くさいからと言って、逃げてばかりいる人をよく見かけますが。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ
会社や弁護士ばかり頼っていないで、英語の勉強と思って、しっかり自分の事は自分で把握する。
それが、外国で生活する最低限の資格だと、私は思います。
一生懸命やってわからない場合は、きっと周りが助けてくれて、きっと良い友達すーっとに恵まれますよぉ!\(*T▽T*)/ワーイ♪


0 件のコメント: