2012年3月9日金曜日

Industrial Light&MagicとバンクーバのVFX状況。

最近、バンクーバーでは、日が長くなって来ました。
でも残業続きで、天気が良いのに残業。。。o(;△;)o エーン

でも、こんな不景気に仕事があるのはありがたい。感謝しなければです。


さて、最近のバンクーバーは何処の会社も人手が足りず、アーティストの取り合いが盛んになって参りました。
どこの会社も、春から始まるプロジェクトにかけて、もしくは、丁度忙しい時なので、締切の為に人を探しています。

DDMPCSonyR&H, Pixar大体、200人~300人規模ですが、もっと人がいるようです。
小さな会社から、移動しようと面接に行ったら、元の会社が倍額でオファーしてきたりとか。
ちょっと、激しイィんじゃない?┐('~`;)┌ って感じの話をチラホラ聞きます。

まぁ、慣れた場所で、数年居るのは、短期で大きなプロジェクトするよりは、安定しますからね。家族持ちには大切な事です。

まぁ、そんな話をしていたら。
例の、ILMの話まとまったようです。やっとだよぉ・・・なんだよぉ。(-ω-;)ウーン

この話、去年の春迄さかのぼります。
最初の予定は7月から、9月から そして、シーグラフが始まる前に、来年の4月から。
と・・・電話越しで流石に絶句いたしました。。
そしてやっと・・・・2012年7月にスタートが開始されるらしいのでございます。

日本でも記事になっていたようですね。
http://www.inter-bee.com/ja/magazine/detail_industry.html?id=831&lang=ja

はぁ~長がいよぉ・・・、うちの会社のシニア全員 ILMのHRと4~5回やり取りを、別々のHRとしていたのですが、どうやら、時期を延ばしていたのは、人が本当に集まらないからのようです。

もう、VFXを辞めて5年程発つ友人も、Linkedin を通して、連絡があったり、正直レベルは良いのか?ヾ(・・;)ォィォィ もちろん、ハイレベルの人を取るのでしょうけど、ちょっと、手当たり次第やりすぎて、皆も呆れ気味。
(まぁ、色々理由があるんですけどね)

とりあえず、今サンフランシスコで働いているカナダ人の友人達は、こちらのオフィスにトランスファーされるそうです。

今なら、人手が足りないで何処の会社も困っているので。
ハリウッド映画制作のチャンスですよ!

もし行けなくても、受けてコネを作っておくのも大事。私も、面接だけやってもらおうと企んでおります。そうやっていると、案外仕事にあぶれる事がないのです。不安定な業界ですからねぇ。

でも・・・契約更新したから行けないんですけどねぇ~。でも自分の会社が凄く気に入っているので。なんの不満も無いんですけが。。。いつかは行きたいなぁ。フルタイムなら・・・・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
(そんなの不可能だ。。。)

アプライするには、ここからカナダを選んで行ってください。
https://www.lucasfilm.apply2jobs.com/ProfExt/index.cfm?fuseaction=mExternal.showSearchInterface

因みに、プロジェクトはPacific Rim 菊池凛子も出るようですね。
日本人が、こうやって活躍しているのは、やっぱり励みになります。頑張らないとぉ~。がんばりまぁ~すぅ(〃∇〃) てれっ☆

追記

ILM Vancouver はとりあえず1つのプロジェクトだ・け・、上手く行けば?!留まるけど、今の所、予定はないとの事です。期間として約3ヶ月から半年未満となるようです。

0 件のコメント: