2012年3月5日月曜日

日本のCGデザイナーの仕事の本音ーその2ー

前回の続き


日本とカナダ比較

平均年齢
カナダでは、30歳ぐらいは、比較的若い方のグループに分けられます。
  • そもそも、新入社員制度がない。
  • 大学の入学、卒業。 皆バラバラ。
  • 社会人をやってから、カレッジ(日本で言う短大/職業訓練学校)へ行く人多し。
  • 上は60歳を超えた人も普通に、現役でアーティストをしている人が、この国は沢山います。

カナダに来た理由の1つ
年齢制限がない。履歴書に、写真も、年齢も書かないし、そこで判断して、採用されないって事はない。

「30歳を超えたら、就職活動大変になるよ~。」
「35歳過ぎたら、管理職に回されていく。現場で働くのは難しい。」
って言う日本の常識は世界の非常識!!O(≧▽≦)O ワーイ♪


自分だって、歳をとってから、深夜まで作業なんってできないし、徹夜何って絶対、体力が持たない。日本だったら、続けていられなかったと思います。

因みに、カナダで、この10年、徹夜、朝帰りっていうのは、たったの1度だけ。深夜に帰ることは数回ありますが、でも合計で、10回にも満たないと思います。
その1回も、朝の4時迄、会社から家まで1時間半かかるタクシー代も出してくれました。
もちろん次の日は欠勤。

仕事に年齢なんって関係ありません!in Canada!!!(いや日本を除くそれ以外の国か? (・_・?) ブッ)

平均年収
これは、正直、住んでいる場所や、会社の規模、会社のポリシーによります。
私が日本で働いていた場所は、業界でもかなり待遇の良い会社だったらしーいので。アンケートとは異なりますが、年齢が上がるに連れて、結構もらっていた人が多かったように思います。
日本独特の、年功序列ってやつです。でも、サービス残業多し。

カナダは、年功序列がありません。みんな、年も、職歴も違う、働いていた会社も違う。
プロジェクトがどのくらいの規模だったのか。

因みに、有名な映画 今年で言うと、「トランスフォーマー」「ミッション・インポッシブル」などの大作、予算をかけた映画の事を、ブロックバスタームービー と言います。

カナダの会社は、まず、ここを見ます。職歴、会社の大きさ、そして、関わった今までのプロジェクト。もちろんデモリールで、技術もみますが。

例えば、MPCの採用基準
北米でのクレジットが最低、ブロックバスタームービー5あること。
もちろん、持っていない人もいますが、凄く給料を低く提示されます。
ここから値段交渉。スタート!

*HRは,IMDbLinkedinをチェックしているので、updateお忘れなく!


卒業したばかりの年俸はC$35,000~C$45,000(日本円で2866000円~3685000円)
*日本円にすると低いと思われるかもしれませんが、食費は日本より断然安いので(野菜とか)若人一人なら生活するには十分です。
中堅はC$45,000~C$60,000位になるかと思われます。
シニアにかけてC$60,000~C$120,000

職種によりますが、
3D/アニメーターは給料が比較的安め。(若い人は皆、3Dに行きたがるので、かなり競争率が高いようです)
2D系/コンポジター系は比較的給料が高い。(なにせ、残業多いいですからね&最後の作業なので。細かい直しを強いられるからでしょうか?)

補足
残業の場合、週末出勤の場合は夕食を支給されます。
基本は40時間を超えた場合。
しかしながら、短期の契約が多いい大手の会社などは年俸に含まれているので、一部支払われないことがあります。
例)Degital Domain, Sony Image Works etc= 50時間
        Arc production,  Mr.X  etc =48時間
       Rhythm and Hues studio etc=40 時間


バンクーバーは殆どの会社で残業代が出ます
トロントは比較的、サービス残業の所が多イイです。
でも、日本より断然労働時間が短いですけどね。


一般的なカナダの労働法
時間を超えると 時給の1.5倍支払われます。+3時間以上、週末出勤は時給2倍


資格
正直微妙です。これといって、あるような、無いような。
というのも、王道で言えばもちろん、VFXのあるような芸術系の大学を卒業する。
カナダであればSheridan college は映画,アニメーション界の東京芸大!みたいな所です。
(ディズニーや、Pixerと言った大手の有名アーティストを輩出した大学)
バンクーバだと、VFSのコースを出た人が多いようです。

カナダの学校の説明はまた後日。詳しく書きたいと思います。

でも、意外に、高校卒の人とかも中にはいるので、これが絶対近道!この方法が良い!って言うのがありません。
しいて言えば、日本で芸術系の大学を出て、日本で職歴が4年以上ある事が一番の近道かもしれません。
因みに4年以上とは、カナダのVISAの関係でMAXのポイントが貰える点数です。

移民、VISA関係はまた後日詳しく書こうと思っています。



0 件のコメント: